SSブログ

このプルメリアの花芽は(暖かいとはいえ果たして) [育ってくれ~植物]

hanasaki.jpg

先月発見してしまったプルメリアの花芽。
まだ、1度も咲いたことのない品種なので
なんとか頑張って欲しいのですが。
11月に入ってまだこんな感じ。
でも先を見るとなんとなく花の色も
少し分かりつつあります。(あっていればマンゴー色の予定)
最近暖かいのでよしよし。
あとは室内でいけるかどうか…


近所のローズガーデン

gurefindeiana.jpg

グレーフィンディアナはお気に入りのバラ。
なのでいのちゃんまんと記念撮影。(頭にとさかがあるみたいになってしまった)

rainyblue.jpg

レイニーブルーもきれいかわいい青花でした。

kireidanaa2.jpg

kireidanaa.jpg


ジニア(ですよね?ダリア?)も色んな種類があって、とてもきれいに咲いています。
まるでまんまきれいなつまみ細工みたい。
(つまみ細工もちょっとやってみたい。)

もとにもどって我が家のベランダの話。
毎年1,2種類だけビオラやパンジーを購入するのですが、
今年は、華あられとシエルブリエ



citokyuukutsu.jpg

華あられ(ビオラ)は今年ロハスフェスタで買った鉢に入れてみましたが
少し窮屈な気がするので、植え替えるかもしれません。
色はベージュに近いピンクで似合ってるんだけどな…
葉の陰からのぞくクマさんがかわいいです。(現状)



dyerubu.jpg

シエルブリエ(パンジー)は青っぽい花に少しピンクっぽさも。
2つは、同じ育成主さんの花です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

YAP

季節はずれの暖かさで、花の咲くのも例年とは違う感じでしょうかね。
プルメリアの花が咲くといいですね。
by YAP (2023-11-05 06:53) 

いろは

こんにちは^^
プルメリアの花芽、綺麗に出てきましたね。
咲いてくれると好いですね^^
薔薇も種類が多いですね。レイニーブルー始めてかも知れません。
ビオラ、素敵な色合い♪
鉢もお洒落ですね。
by いろは (2023-11-05 16:34) 

ma2ma2

秋薔薇が綺麗に咲いていますね!
プルメリアも楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-11-05 17:21) 

coco030705

こんばんは。
マンゴー色のプルメリア、観てみたいです☆
本当に、気候がおかしいので、草花や樹木もたいへんでしょうね。
グレーフィンディアナ、とてもきれいな赤ですね。ステキ!
次のレイニーブルーもきれいな色ですね。徳永英明の「レイニーブルー」という曲が好きなんです。その曲の雰囲気にピッタリ。
(=^・^=)
by coco030705 (2023-11-05 21:59) 

kuwachan

私も先日パンジーを買ってきてプランターに植えたばかりです。
私は昔からある定番です(^^ゞ
by kuwachan (2023-11-07 00:45) 

ふにゃいの

>YAPさん
日本の夏が暑すぎて秋になってから花芽があるのは
よくあることとはいえ、11月過ぎるのは
ちょっと困ってしまいます。

>いろはさん
せっかく初の花芽なのでぽろっといかないことを願っています。
バラ、きれいですよね。私もレイニーブルーは初めてでした。

>ma2ma2さん
うまくいけばいいのですが…

>coco030705さん
レイニーブルーというと徳永さん思い出しますよね。
わかります~。
マンゴー色、見たいです。うまくいくといいな。

>kuwachanさん
お庭じゃないのでイロイロバランスを考える
必要が無いのでわりと変わった色を
選んじゃいます。今回のビオラのベージュピンク
なかなかいい色です。

by ふにゃいの (2023-11-07 21:38) 

Candy

あら~、おそくなっちゃいましたぁ~
by Candy (2023-11-09 22:33) 

Candy

あれ?一行だけしか届いてないのかな~。
前にもこんなことがあったような。
なんて書いたんだっけ?
これだけで・・・ごめんなさい
by Candy (2023-11-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。