SSブログ

急に寒くなってベランダの冬支度 [育ってくれ~植物]

急に気温が落ちてきて、
そろそろプルメリアを家の中に避難させなければなりません。

といっても、葉っぱはまだ黄色くもなっていない。
だけど葉芽(先っぽ)はかんべんしてくれサインが出ています。

大きく葉を広げたプルメリアはそのまま家には入れられません。
狭いのでおききれないよ~。
ということで休眠してもらいます。
ハダニもいやなので、葉を強制カットして棒にしてとりこみます。

まだ途中で撮った写真。

プルメリアV6のイノッチ↓

happatori.jpg

真ん中の白っぽいところが花の咲いたあと。
軸が自然にポキッと折れて終わります。
その回りが分岐したあと。
4またになりました。

以前の記事でもちょっと比べましたが
刈った葉っぱのV6メンバーを並べてみました。

happakurabe.jpg

左から長野君、坂本君、一番大きいイノッチ、
一番小さくて異種な感じが剛君
健君、岡田君と並んでいます。
坂本君も他とはちょっと違う感じ。

葉は手か、消毒したハサミで切りますが
毒性のある白い液が出るので注意です。

dokucyan.jpg


そして季節はずれのその後の花芽は今こんな感じ。(がんばってくれ~)

itsudemo.jpg


花芽と言えば、最近オージー系プランツも気になっていまして、
昨年冬購入した「ジョーイセルリアブラッシングブライド」に
もしかしてこれは花芽?

hanamekana.jpg

セルリアはなかなか高価なのに枯らす率が高く、
2年連続で花を咲かすのも比較的難しいと言われる植物。
もし咲いたら超ウレシイ。

うちで去年買った時の写真が見つからないので
西武の屋上庭園の写真を。

burabura.jpg

ああ、うまく咲いてくれるといいなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

YAP

急に寒くなって、植物も驚いてますよね、きっと。
準備をしっかりしてあげてください。
by YAP (2023-11-14 08:06) 

ma2ma2

急に寒くなったので、植物の手入れも大変ですね。
by ma2ma2 (2023-11-14 15:49) 

ふにゃいの

>YAPさん
ほんとうですよね。
急にがたーんと気温さがって、
困っています~。(おいつかない)
by ふにゃいの (2023-11-14 23:30) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そうなんです。
数が増えて、大きくなってきたので
葉を切るのもなかなか大変でした。
by ふにゃいの (2023-11-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。