SSブログ

チャーリーとチョコレート工場(帝国劇場)ネタバレあり [観劇しました]

帝国劇場のチャーリーとチョコレート工場。
行ってきました。その感想です。(ネタバレあり)

●堂本光一さんのこと
私はV6のファンというのもあって
光一さんの歌に関してはもともと好みからはずれています。
それを踏まえての感想としては、ミュージカルということで
発声は変えているものの、やはりところどころ少しこぶしをきかせる
歌い方は、う~んという感じでした。声量も残念ながら足りない。
演技はとても好きです。
役柄のこともあって特別にためる・間をつくる
という感じではなく、俯瞰で見ている・流暢・即興(そっきょう)味ありなんですが
服装もしゃべりもウォンカにピッタリでした。
ダンスや、舞台の端の薄暗いところでの動きも見ていて面白かった~。

●舞台のこと
今回行く前から一番気になっていたのが、
チャーリーとチョコレート工場の世界観、
非現実世界を舞台でどれくらい感じられるかでした。
増田セバスチャンさんがアートディレクションを手掛けている舞台装置は
とても華やかで、色にあふれていて映画を見たことのある方ならわかると思うのですが
工場のセクション別の、あの雰囲気とてもよくでていましたし
映像と派手な舞台装置とアンサンブルの方々の衣装やパワフルな動きなどがマッチして、
場面変換もとてもスムーズでした。

これは最大のネタバレになりますが、2種類の香り(チョコレートと
次のストロベリーチョコあるいはラズベリーチョコのような香りがする演出)も
楽しかったです。
透明エレベーターからの家の屋根ぶち破りとかもうまかったし、
チャーリーのお父さんが亡くなっているという設定も映像に活きていました。

アンサンブルがとても良くてウンパルンパ大変だな~でも面白い、華やか!
あのウンパルンパの動きを見ていると坂本君のマーダー・フォー・トゥーの演技を思い出す。
膝悪くしそうな大変な動き…
衣裳や小物ももっとそばで見てみたいなぁと思うほど凝っていたように思います。

●パロディー満載
アドリブもあるかもしれませんが、小ネタ満載でした。U.S.A.のダンスとか
Go、Go、ゴーウ!とか^^;
途中のおいてけぼりウンパルンパのグッズ宣伝は面白かったけど現実的^m^

●おはなし
基本的には一緒です。少し現代風にアレンジしています。スマホとか。
映画でも気になったところなのですが、チャーリーがゴールドチケットを当てるいきさつ
誕生日で当たらず、拾ったお金で買うのが当たるという例のシーン。
あれは、実際のところ、どういう意図なのか?
ただの話の盛り上げ。誰しもがいいところだけの人間というわけではない。
運なんてそんなもの。おとぎ話みたいなものなので、気にしてもしょうがないのですが
例えば日本以外では、道でお金を拾った時の対応は倫理的に、
宗教的にどんな感じなんだろう?
そんなことがちょっと気になったりします。

すご~く久々に見た光ちゃんはウォンカの服装が似合って
面白カッコ良かったです。


※おまけのはなし

なんと、諦めていた剛君(森田剛)の舞台、
7回目?8回目?のチャレンジでついにチケット獲得。
追加公演がファンクラブ枠でとれました。
しかしいったい、どんな売り方してるのやら。
分けすぎでは?(追加公演は別として)
ああ、でも行けることになってよかったです。
そしてファンミーティングをやるとな!?
(多分応募できないけど)
うん、もともとV6のメンバーの中では
パブリックイメージと違って
イノッチとかよりもファンとの距離の境界線があいまいというか
実は、一番ふれあい好きだよねと思っていたので意外ではない。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

TaekoLovesParis

この間、帝国ホテルで銀貨ホットケーキを食べたという記事で紹介されていた「チャーリーとチョコレート工場」ですね。堂本光一、かわいいところがあるから、チャーリーに合うでしょうねと思っていたけど、ふにゃいのさんの記事を読んだら、見える感じなほどに、はっきり想像できました。楽しく華やかな舞台だったようで良かったですね。私もみたいな。
by TaekoLovesParis (2023-11-15 00:39) 

TaekoLovesParis

追加:見たいから、帝劇のサイトで調べて、キャストに岸祐二の名前。
以前、帝劇ミュージカルを見てた頃の常連キャスト。レミゼ、エリザベート、三銃士、これは是非、昔のミュージカル友を誘って行かねばと思ったら、終わってるんですね。残念すぎ。
by TaekoLovesParis (2023-11-15 00:52) 

YAP

最近の演出では香りも楽しめるんですか。
いろいろと新しく進化しているんですね。
by YAP (2023-11-15 07:56) 

kuwachan

増田セバスチャンさんがあさイチに出ていらして
その時にこのチャーリーとチョコレート工場の舞台の様子チラっと見ました。
by kuwachan (2023-11-16 10:36) 

kuwachan

うっかり送信してしまったので、続きです。
増田セバスチャンさん、独特の世界観がありますね。
by kuwachan (2023-11-16 10:38) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
はい。そうなんです。帝劇終わったので
ネタバレ記事にしてみました。
好評だったから、またいつかやりそうな気もします。
普段ミュージカルはほとんど坂本君がらみしかみないのですが
今回はチャーリーだったので、友人に連れて行って
もらいました。昔はレミゼや屋根の上のヴァイオリンとか
見てたんですけどね。

>YAPさん
そうなんですよ。4Dで驚きました。
おいしそうないい香りがマスクをしていても
わかりました。

>kuwachanさん
そのあさイチ、仕事に出かける前にちょっとだけ見ました。
トランクになっているお店がステキで
ほんと世界観がよかったです。
by ふにゃいの (2023-11-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。