SSブログ

喫茶二十世紀に初めて行くの巻 [東京散歩]

今朝、レインボータイプのプルメリアの2個めの花が開き出しました。

6vhana.jpg

花びらが6枚。
通常は5枚で、1個目の花もそうでしたが、だいぶ色が抜けたものの
まだ落ちずに残っています。
6枚花びらのプルメリアはHAPPYと言われ、私的にも6という数字はニンマリ。

いい日になりそうな予感は当たったのですが、その話は最後に。

さて、少し早く会社を早退して、V6友達と初めての
喫茶二十世紀体験。
昨日がメンテナンス休業日ということで、今日から少しクリスマス仕様。

treega.jpg

menu.jpg


いのちゃんまんももちろん連れて行きました。

inonapo.jpg

まずはやっぱりナポリタン。
イノッチも大好きなメニューだし。
味は、クリームソーダのあとに食べたせいか、
一口目はちょっと塩っ辛さがきついなぁと思ったのですが、
食べ進めていくとちょうどいいあんばいに。
時々軽くタバスコの風味があり、ピリッとしますが
タバスコの風味があまり好きではない私でも気にならない程度です。
具が多いのがウレシイ。少し焦がした香ばしい感じが好きです。

tokenaiice.jpg

久々に飲んだクリームソーダはアイスが溶けにくくておいしい!
バニラビーンズもはいっていました。
旗はもちろん持って帰りました。
写真にないのですがコースターがついてきます。
(使わず持って帰った)

coffee.jpg

食後のコーヒー。
一緒についているお菓子(ラスク)がおいしかった。
ドリップパックをお土産に買って帰りました。
さっぱり系でストレートでも飲みやすいです。


全体的に割とこだわっていて、実際は好き嫌いが分かれそうな味でしたが
店の雰囲気が(音楽の音がよろし~)いいのでOKです。
(まぁファンだから置いてあるモノがいちいち楽しい)

toiredashi.jpg

トイレの中↑

garasu.jpg

みんなよく撮るステンドグラス。地模様が好きで
この地模様入りの透明なガラスでランプつくりたいなぁ。
このガラスの向こう側にトニセンルームがあるのですね。

pokebai.jpg

ポケバイ、やっぱりカワイイしカッコイイ。(MVで使用)


さて、最後に。
ここから先は、この手の話だめなファンの方はご注意ください。

冒頭のHAPPY話。

haittekita.jpg

喫茶店訪問の際、時間前に写真の入り口通路で予約確認とメニュー確認をするのですが
ここで待っているとき、友人が
「今外に松岡くんに似た兄貴風の人がこっちのぞいてたよ」と言ったのですが
そのあとすこしたってもう1度兄貴風の人が来て看板を撮影してる?
と思ったら、ご本人じゃないですか!?
そしてそのすぐあとなんとイノッチも。(あと林くんも)
松岡くんはいつものようにオラオラムードで
イノッチはにっこり笑って至近距離で
ようこそいらっしゃいました~と挨拶してくれました。

食べているときもまた店を出て行く時に挨拶しながら去って行きましたが
松岡君は、手を上げて「ぼられないように~」(^^;)の一言を残して行きました。

久々マボイノコンビを間近で見て
いやなことも多かった年ですが
ラッキーで今年を締めくくれるなと思ったのでした。


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

お土産と自転車とプルメリアの写真付け加えました。

koosutaertoka.jpg


jitensya.jpg


6hanatoissyo.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

YAP

レトロな喫茶店ですね。
昭和の雰囲気を感じます。
by YAP (2023-12-07 08:17) 

TaekoLovesParis

え、え、えっ、最後は夢の話でなくリアル体験。そんなことあるんですねー。言うまでもなく最高の日でしたね。
この店、レトロなだけでなく、隅から隅までこだわりがあって楽しめるようになってるんですね。
by TaekoLovesParis (2023-12-07 08:46) 

ma2ma2

完全予約制の喫茶店ですね!
トニセンで話題になりましたね。
by ma2ma2 (2023-12-07 17:21) 

sheri

ええ!間近で見られたということですよね?お二人を。
よかったですね~~♫
by sheri (2023-12-07 21:26) 

ふにゃいの

>YAPさん
はい。なんといっても20th Centuryですから^m^
廃業した喫茶店から譲り受けたモノや
昭和大好きなメンバーの私物を含むこだわりの品が
並んでいる、小さな喫茶店です。
イノッチの仲良しミュージシャンが純喫茶を
守る活動をしているのでそのお手伝いっぽい感じ?かな。

>TaekoLovesParisさん
そうなんです。夢ではなく。なんかとても幸運でした。
マイクを通さない声がきけたのもなかなか貴重でした。
食事の方は、長野君のこだわりが強く入っていそうです。

>ma2ma2さん
将来的には予約じゃなくなる予定です。
ファンにはなかなか、楽しいものがイロイロあるのと
自分の年齢的にもしっくりくる感じです^^;

>sheriさん
そうなんですよ~。写真の通路ですから
ほぼ目の前です。そのときは自分含め
5人くらいしかいなかったので
もう目もあってこんにちは的な^m^
松岡君が、面白かったです。


by ふにゃいの (2023-12-07 21:46) 

ちぃ

なんと!目があってこんにちわ的な?
年末に良いことありましたね^^
by ちぃ (2023-12-08 14:27) 

シマリス

昭和レトロな雰囲気がいいですね!
特にショーケースに見本があるのがgoodです!!!
クリームソーダも美味しそうだし、やっぱりナポリタン
は外せませんね!!!
by シマリス (2023-12-08 18:25) 

ふにゃいの

>ちぃさん
そうですね。やなこともありますが
こんな風にいいこともあるからやめられません^^;

>シマリスさん
食品サンプルいいですよね。
やっぱり昭和万歳です!
by ふにゃいの (2023-12-09 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。