SSブログ

2023年印象的だった曲 [音楽なしでは生きられない]

最近、まともに音楽を聴いていないのですが
2023年、気になった曲のまとめです。


6ninda.jpg


まずエレファントカシマシの新しい曲「no more cry」
イノッチが聴いたみたいだったので聴いたのがきっかけですが
後半がすごく好みだったのと、ギターの音が好きなタイプ。
ダウンロードいたしました。
MVもかっこよくて。

https://www.youtube.com/watch?v=RBUw93Yz6E4


エレカシと言えば、喫茶二十世紀にもいらっしゃったらしく
記事にも載せましたが↓こちらを食べたそうで。(ナポリタン)

miyajinonapo.jpg

次はUNICORNの最近の曲がらみ
最近ユニコーン&民生君話、ブログでしていなかったのは
ライブの日程がまったく行けなく+V6優先だったのが理由です。
遠征(生活圏以外の地方などに見に行く)は
よっぽどでないかぎりしないので。

「OAW!」
15年前の自分たちの曲「WAO!」のオマージュ作品。
カウベル好き。MVも今と昔を混ぜたにぎやかおちゃらけで楽しい。
後半のEBIくんのへんな声も好き。

https://www.youtube.com/watch?v=b9PBMR4pk_k


「ネイビーオレンジ」
タイトルだけで、思い浮かぶ「ネイビーブルー」。
今声バージョンとAIバージョン聴きましたが
AIバージョンの声はねがネイビーブルー味ある懐かしい声ですが
やっぱりなんか違う。このAIバージョン現在のメンバーそれぞれが
昔自分が作っていたっぽい曲を新しくかいて、自分ではなく
AIに昔の自分の声を学習させて歌わせるという
ユニコーンらしい企画色ありですが、ちょっと皮肉を込めているのかな?
「アルカセ」いい曲だし、いい詩。

Aえ!group
ファンの方からしたら今更かもしれませんがイナズマロックフェスで
初めて「PRIDE」を聴いて、いいなぁと思った次第で。ドラムの演奏がわりと好み。
イノッチには申し訳ないのですが、基本V6・トニセンにしか興味なく
ジュニアの活動を追うととかはなく、ビデオにイノッチがちょっと出ている情報を得て
見たところこの曲が好みだったのでした。ビデオのイノッチのある行動の感じが、
ああ、デビュー当時と変わらないなぁと思いながら見てしまった。

「どきどきしてる」「Talk about you」「地球をふりだそう」
トニセン。どちらも曲・歌詞が好きなんですが意味深なんだよな。で「どきどきしてる」
「Talk about you」はパフォーマンスも良いです。

「回れよ地球」
同じくトニセン。喫茶二十世紀はこんなところです。(MV↓)
MV最後のあの周りがぼけたところの地球儀なんだ?と思っていたけど後に、
そこからのぞけるトニセンルームのネタばらしかとわかる。
世紀だけど、世界の世であることも?いいよね。
ここの長椅子の青い色が好きで、この席に案内されたのがうれしかったです。

aoiisu.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Ze6-GVNGTR4

「あなたと」
これもトニセン。MVで乗っていたポケバイが喫茶店にある。

baike.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=CktpZCUFyHk

フジファブリックの山内さん作でいい曲。フジファブリックといえば、UNICORNが
再結成したばかりの頃、亡くなったばかりの志村さんの名曲「茜色の夕日」を
民生くんが幕張メッセで弾き語りをしていて涙でつまるのを現場で聴いていて、
自分ももらい泣きしたのを思い出す。

「Now And Then」
ビートルズ。これもAIがらみだな…

最後に、今年一番みていたドラマ(再放送的に何度も同じの^^;)
「Inspector Lewis Main Theme」
いい曲です。ハサウェイが好き~!



長い上にまとまりないですが以上です。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

YAP

私もそろそろ今年の総まとめをしなければ。
by YAP (2023-12-13 08:01) 

kuwachan

昔のように誰でも知っている曲っていうのがなくなったような。
ただ単に私が知らないだけかもしれませんが(^^ゞ
by kuwachan (2023-12-13 23:59) 

ふにゃいの

>YAPさん
あまり振り返り記事はやらないのですが
音楽だけは、昨年もやっていたなぁと思い…

>kuwachanさん
いや、私もです。ほんとに年代関係なくみたいなのは
なくなりましたよね。
ラジオを頻繁に聴くとまたちょっと違うかも
しれません。
by ふにゃいの (2023-12-17 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。