SSブログ

キラー通りを通って喫茶二十世紀へ [東京散歩]

キャンセル枠を拾って、二度目の喫茶二十世紀に行ってきました。
今回は、前回と違う徒歩ルートで。

V6ファンなじみのキラー通りを通って。
(写真は帰りに撮ったモノ)

kiratoori.jpg

kanban.jpg

欲しいミニ看板↑


今回はひとりだったのでゆっくり音楽を聴きながら。
イノッチがこだわって何度も聴いてみたというスピーカーは
JBL4301をベースにカスタムメイドされたもの。
真空管アンプもいいなぁ。

音は、ホントにお客様の会話の邪魔にならない。
かつちゃんと音楽も良く聞こえて他のお客様の会話が気にならない。
ステキです。

この日は、クリスマスソングがかかっていました。

ongaku.jpg


お食事メニューは今回こちら。

ichigokureem.jpg

いちごのクリームソーダ。
メロンの方が、好みでしたがやっぱりアイスおいしい。
昔よく飲んだ、クリームソーダはラストアイスが混ざると
なんとなく不味いイメージだったのですが
こちらのクリームソーダは後半アイスと混ざってもおいしいです。
ストローがクリスマス仕様で緑が来たのがウレシイ。


ratapan.jpg

そしてラタトゥイユのピザトースト。
具だくさんですが意外にペローっといけます。
パンと具の組み合わせに違和感がない。
トマト、なす、タマネギ、サラミなど。
気のせいかな?こちらもほんのほ~んのかすかに
タバスコ風味があるような。
手づかみで食べたらお手拭きが汚くなっちゃってそれを見た?
スタッフさんが、言わないうちに新しいのを持ってきてくれるし
イロイロ、気遣いしていただいて感謝です。


pintoa.jpg

今回コーヒーはメロディにしてみました。
コスタリカピーペリー
ひとつ豆だからこぶりでぷっくりしているのでしょうね。
トニセンが「音符みたいだね」と言ってこの名前になったそう。
まだあけていませんが、豆も購入。

ブレンドよりも特徴的な味がしました。
ブレンドにミルクは全く合いませんでしたが
こちらは、ミルクありでもそこそこいけるかな?
私は、途中までストレート飲み。(砂糖はなし)
酸味が好みでした。

coffeeni.jpg

コーヒーの中に天井の灯りが映る。


この間はスタッフさんが中にいるのが分かっていたので覗かなかった
トニセンルーム↓

tonisenroom.jpg


前回撮ったこのステンドグラスの向こう側です。

garasu.jpg


kaunta.jpg

いつかカウンター席にも座ってみたい。
写真左の黒っぽいのは元グローブ座の床。

マスターお手製のラスクは、今クリスマス仕様。
ジンジャーマンでした。(他にも形があるらしい)

rasukucris.jpg

写真はないですが、入り口にかかっているカウンターの絵?写真加工?リトグラフ?
がとても好みで欲しいです。


帰りも同じ帰り方で。
きれいなツリーも見ました。

meijix.jpg


次回は、1月に、やはりひとりで行く予定で予約取りました。

初めて行ったときの記事はこちら↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-12-06

3回目に行ったときの記事はこちら↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2024-01-13





にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

ma2ma2

すでに2回目の喫茶二十世紀に行かれたのですね。
キャンセル枠をちょうど良くゲット出来たのですね(^^)
1月の予約も取ったのですね。
by ma2ma2 (2023-12-17 16:09) 

YAP

なんと、予約が必要なお店なのですか。
それは、行くこと自体がなかなか貴重な機会ですね。
存分に楽しまねば。
by YAP (2023-12-17 17:45) 

kuwachan

キャンセル枠がうまく取れてよかったですね。
予約だとゆっくりと楽しめそうですね。
ところで、席まで予約なのでしょうか?
by kuwachan (2023-12-17 21:57) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
翌月の分を月1回の予約解禁日に取っているので
すでに1月が決まっています^^

>YAPさん
将来的には予約なしで行けるようになるようですが
場所は、ちょっと駅からはなれているので
近いうち予約なしになりそうな気もするようなしないような…
今のところは、翌月分を1日の0時から席だけ予約で
80分と決まっています。

>kuwachanさん
席の指定はできなくて今のところ80分までと決まっています。
いっぺんに入れる感じではなくてうまく時間差をつけているのか
写真を見てわかるように、意外と人が入らず撮れました。
今はファンが多いのでみんな写真撮りまくってます^^;

by ふにゃいの (2023-12-17 22:33) 

ちぃ

ラタトゥイユのピザトーストが美味しそう!
具沢山って良いですよね^^
by ちぃ (2023-12-19 16:46) 

coco030705

クリームソーダ、美味しそうですね!私も大好きです。
ラタトゥイユのピザトーストも、やっぱり喫茶店でしか食べられないものかなって感じ。
イノッチのお気に入りのお店なんですね。とっても素敵なお店ですね。
by coco030705 (2023-12-19 21:21) 

ふにゃいの

>ちぃさん ラタトゥイユというところがいいですよね。
これ家でも余ったらありだなと思いました。
おいしかったです。
>coco030705さん お気に入りと言えば確かにそうなんですが、
実は、正確には経営しているお店なんです^^;
一応トニセン3人のお店ですが、
特にイノッチはしょっちゅう様子を確認しに 行っているみたいです。

お店の雰囲気は喫茶二十世紀に初めて行くの巻の記事くらい
から見ていただけるとわかるかも。
by ふにゃいの (2023-12-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。